2014年11月10日

柿の食べ方


「お店から柿のPOP頼まれてる人」

「はーい、わたしです」

そんな会話が聞こえてきて、
先日、Inoueさんが持ってきてくれた柿のことを思い浮かべました。

むいて食べるのはもちろんなのですが
たくさんあったので何かいい調理方法がないか
企画室メンバーに聞いたのです。
するとMIHOさんが一言。

「柿サラダ」

今までそういう食べ方をしたことがなかったのですが
探してみるといろいろなレシピがありました。
どうやら柿とマヨネーズの組み合わせはポピュラーのよう。
半信半疑ながらも冷蔵庫にあった小松菜をレンジでチンして
マヨネーズとお醤油とごまと和えました。

デザートというイメージのあった柿ですが
シャキシャキした食感はまさしくサラダ。
小松菜を入れたことで甘くなりすぎず、
これはまた作りたくなる味ですね。
白和えも美味しいと聞いたので今度はそれも作ってみようと思っています。

グリーンアウトレット1/2に柿を買いにいかなくちゃ。

あべ