2014年12月27日

華やかなお正月に憧れて


クリスマスも終わり、そろそろお正月休みの方も多いのでしょうか。
今日の甲府の街はいつもよりもなんだか静かです。
今年も残すところ数日。
昨日やっと重い腰を上げ、散らかりっぱなしだった部屋の片付けにのぞみました。
ピカピカに磨き上げるとまではいきませんでしたが
ひとまずこれでお正月が迎えられそうです。

そしてそして、さらに素敵なお正月を迎えるためにチャレンジしてみたいのが
今日の山梨日日新聞「花と緑の生活」というコーナーに載っていた“花おせち”。
ドルチェ・ヴィータ!の深沢さんが作り方とそのコツを紹介しています。
名前の通り、彩り豊かなおせちの重箱をお花で表現した“花おせち”。
花おせち
たくさんの花がギュッと盛りだくさんでとても素敵。
お正月というと和風なイメージがありましたが洋風のお花でもいいようで、
お部屋に飾ったらぐっと華やかな空間ができあがりそうですね。
庭の花を摘んで作ってもよし、とのことなので
好きな花でチャレンジしてみるのも楽しそうです。

あべ