2015年03月09日

懐かしの雛人形


先日、仕事が終わって家に帰るとこんなものが飾ってありました。
s-おひなさま
雛人形です。

「最後に雛人形を飾ったのって何歳の時だっけ」という会話をしたくらい飾っていなかった雛人形。
おそらく十数年は飾っていなかったと思います。

久しぶりに見た雛人形は傷があったりいたずら書きがあったりして少しかわいそうな姿になっていました。
私とお姉ちゃんが小さい頃に傷をつけたりいたずら書きをしたそうなのですが、全く記憶にありません。
「懐かしいね」「そうそう、こんなかんじだったね」と昔を思い出してお母さんと話をしていたのですが、あれ、でもひな祭りって3月3日だったはず。
地域によって時期が違うというのは知っていましたが、私が小さい頃は3月3日に合わせて雛人形を飾っていた記憶があるので、「私の住む地域では3月3日がひな祭り」と思っていました。
お母さんに聞いてみたところ、お母さんの生まれた地域では4月3日がひな祭りなので、今年は4月3日に合わせてみたそうです。

女の子の成長を祝うひな祭り。
いつの間にか雛人形を飾らなくなりお祝いをすることもなくなりましたが、今年は雛人形を飾ったので雛あられを食べてお祝いしようかな。

rie