2015年03月19日

お墓参り


彼岸入りした昨日、お墓参りに行ってきました。
お花とお線香をあげ、心の中でおじいちゃんおばあちゃんと会話。

実は、この会社に入社するまで彼岸がいつなのかもよくわからずにいました。
「明日お墓参りに行くけどrieも一緒に行くけ」とおばあちゃんやお母さんに言われ、「ああ、お彼岸か」と気がつくくらい。
今では、「お彼岸っていつからだっけ」というお母さんの質問にも答えられます。

学生の頃は季節の行事を気にせずに過ごしていましたが、社会人になり季節のお菓子を通して意識するようになりました。
一つ一つの行事に意味があるからこそ、昔から現在まで続いてきているはず。
いつか自分の子どもができたときに教えてあげられるよう、これからも意識していこうと思います。
もちろん、その行事ごとのお菓子も忘れずに。

まずは、お彼岸なのでぼたもちですね。

rie