2015年09月12日

かぼちゃを食べて風邪予防


「季節の変わり目は風邪をひきやすい」
とはよく言ったもので、
見事に私も風邪をひいてしまいました。

滅多に風邪などひかないので、
風邪をひいてしまった時は、
どんな物が風邪の治りを早くしてくれるのか。

少し調べてみると、ベータカロチンとビタミンCが
風邪に有効だと判明しました。
にんじん、ほうれん草、いちご、みかん、かぼちゃなどに、
多く含まれているそうですよ。
特にかぼちゃは「冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない」
とも言われるほど、風邪予防にも有効なんだそうです。

かぼちゃ。
先日のジャック・オ・グラタンに引き続き、
なんだか縁がある野菜です。
そういえば、グリーンアウトレットでかぼちゃを販売していると
以前ブログで紹介されていましたね。
【Dolce Vita! 庭のあるお花屋さん ハイジの野菜畑ブログ】
これは、かぼちゃを食べて風邪を治せという
お告げに違いない。

かぼちゃを食べて、
ゆっくり休んでしっかり風邪を治したいと思います。

inoue