2015年12月12日

ハイジの村presents 流星☆LIVE


昨夜、ふと空を見上げて
わあっと歓声をあげそうになりました。

頭上に広がる星たちのきれいなことといったら
それはもう、ひとつひとつがくっきりはっきり見えて
思わず息をのむほどでした。

冬は空気が澄むから星がよく見えるとききますが
それに加えて昨日は風も強かったですものね、
偶然にも星がよく見えるタイミングだったのでしょうか。
なんだかちょっと得をしたような気分になりました。

なんて話をしていたら、あれあれ、
『ハイジの村presents 流星☆LIVE』 もう明日にせまっていました。

明日は三大流星群の一つ「ふたご座流星群」の観測条件に
恵まれた日なのだそうです。
宙先案内人の星空工房アルリシャ代表 高橋真理子さんの解説で
流星の様子をハイジの村から生中継するというなんとも楽しそうな番組。
ラジオを聴きながら天体観測をするもよしですが、
なんとハイジの村で一緒に流れ星を見ることもできちゃうそうですよ。
専門の方のお話を聞きながら流星群を見られるなんて貴重な体験ですよね。
行ってみようかなという方は午後9時までにハイジの村に入園してくださいね。
もちろん、寒さ対策は忘れずに。

星空

あべ