2015年12月14日

ふたご座流星群


「ハイジの村presents 流星☆LIVE」
目だけではなく耳でも天体観測を楽しもうというテーマの
ラジオで天体観測の生中継をする特別番組。
流星LIVE

昨日、ハイジの村から無事
ラジオ中継のお届けすることができました。

イルミネーションの点灯中は見えにくいのですが、

澄んだ空気と周りに明るい光が少ない
自然あふれる環境のハイジの村は
天体観測に持ってこいの場所でもあります。

天気予報は曇り。
雨さえ降っていなければいい、という気持ちでしたが
放送開始時間に合わせたかのように
雲の切れ間から、星がちらほら。

宙先案内人の高橋真理子さんの解説や
NYTのお二人のギターとバイオリンの生演奏の中
40名以上のお客様とともに空を見つめると
天体観測

あ、流れ星

本当に見えるんですね、くっきりはっきり見えましたよ。
空の大半を雲が覆っていて、星が見えるのも奇跡だと思っていましたが
それから5個くらい中継中にみんなで流れ星を観測しました。

天気が良ければもっと見えるんだろうな
でも1つでも見れた事に感激です。

実は、と宙先案内人の高橋さん
「ふたご座流星群は12月14日もピークで
明け方の方が星がキレイなんですよ」と。

今夜もまだ見られるそうです。

MIHO