2015年12月17日

クララ館と流れ星


楽しみにしていたハイジの村へ行ってきました。

昨年に引き続き、クリスマスディナーを食べて
イルミネーションを眺めてクララ館に泊まるという
ちょっぴり贅沢な計画をたてていたのですが、
偶然にもその日は「ふたご座流星群」のピークの日。

ピークは3時頃らしいときき、
起きていられるか心配していましたが
おしゃべりしていたらあっという間に3時でした。

ベランダに出て、寒い寒い言いながら
空を見上げると星がとてもはっきり見えました。
あれがオリオン座だとか冬の大三角形はどれかとか
指さしながら話しているとシューっと頭上を星が

「流れた」

わたしと友人の大きな声が重なりました。

実は初めて見た気がします、流れ星。
なんというか、すごい、本当に流れるんだという
情緒も何もない感想ですがとにかく感動しました。

その後も5個くらい見ることができ、
お部屋に備え付けられた大好きなそば殻枕で
満ち足りた気持ちで眠りました。

クララ館に泊まる際は星空も必見ですよ。

あべ