2023年08月02日

あべかわ餅


8月が始まりました。
私がこの時期にとても楽しみにしているのが、

「あべかわ餅」

先日は各店舗に送るチラシを振り分け、POPを印刷しながら

そろそろあべかわ餅の時期だとワクワクしていました。

やわらかくコシのあるお餅に

桔梗信玄餅に使用しているきな粉と

桔梗屋特製の濃い黒蜜をたっぷりかけてお召し上がりください。

この山梨県で古来よりお盆の時期に供えて食べる習慣がある
あべかわ餅が「桔梗信玄餅」の発想のヒントになっているんですよ。
あべかわ餅を現代風に小さくまとめ、お盆だけでなく
一年中食べられるものにしたのが「桔梗信玄餅」なんです。
あべかわ餅は一年に一回、お盆の時期にしか食べられないので、
私にとって特別なお菓子なのですが、
桔梗信玄餅の発想のヒントにもなっているということを知ってから
食べるとなんだかさらに特別なお菓子のように感じます。
8月12日から16日までの期間限定の販売ですよ。
うちだ