2023年10月09日

食欲とキャンプの秋


キャンプシーズンとも言える秋、
個人的に夏や冬に比べると快適に過ごせる季節です。
8月頃から久しぶりにキャンプへ行きたいと思っていたので
先日ハイジの村クララ館キャンプ場へ行ってきました。

見晴らしも良く目の前には山々が広がり、
サイトの区画も広いので、ソロキャンプだけでなく
友人や家族で行くキャンプにももってこい。

設営を完了し、温泉に入るため早々にクララの湯へ。
地元のお客さんも温泉を楽しんでいて、
世間話や登山に関する楽しい話ができました。

テントに戻り焚火をしたかったのですが、
少し風が強かったので焚火は次回のお楽しみにして
夕飯を食べるためにお米を炊きました。
メスティンという調理器具でお米を炊くのですが、
待っている時間も贅沢なひと時です。

20分ほど弱火にかけて、10分蒸らせば完成です。

 

外で調理をしながら食べるご飯は格別だと感じます。

食事と片付けを済ませ早めにテント中で過ごしたのですが、
寝転がって見るランタンの灯が好きで、
ボーっと眺めながらそのまま寝てしまうことも。

今回のキャンプでもランタンを点けたまま寝てしまい
気が付けば辺りは明るくなっており、清々しい気持ちで朝を迎えました。

次回、クララ館でキャンプをする時は
ハイジの村近くの山で登山をするのも良いなと思いました。

ふるや