2014年03月02日

春のお彼岸の楽しみ

ここ最近は気温がぐっと上がり、
先日の大雪で積もった雪も大分とけましたね。
家の庭に積もっていた雪もほとんどなくなって
やっと土が見えてきました。

春の到来もそろそろかな、と思っていたのに
今日の天気予報はまた雪。
もう雪は十分です…、と降らないように願っています。
雨マークに変わった予報もあるのを見て、すこし安心。
とはいえ油断は禁物ですね。

待ち遠しい春。
春と言えば、ひなまつり、入学式、お花見など
たくさん行事がありますが、
春のお彼岸も春の行事の一つですね。

食べることが大好きな私にとって、
春のお彼岸の楽しみは、なんと言っても「ぼたもち」。

ぼたもち

そのおいしさの秘密は
早朝のまだ暗いうちから、その日の分だけを作る「朝づくり」。
作りたてならではの、やわらかくて小豆の風味豊かな
おいしいぼたもちなんです。

ぼたもちは今年も3月18日(火)~24日(月)の限定販売です。
家族の分も合わせて、忘れずに注文しようっと。
なんだか待ち遠しくなってしまいました。

mika