2014年03月06日

冬の体調管理


昨日、立派な雛飾りを見かけました。
家には男の子しかいないし、実家でも飾らなくなったので
本当に久しぶりに見たお雛様でした。
今頃、お雛様? と、思った方、
山梨の一部地域では、4月にひな祭りを祝う習慣があるんです。
かくいう私も、4月にひな祭りをする地域で育ったので、
なんだか懐かしい気持ちになってしまいました。

そして雛かざりといえば、本社にも素敵なお雛かざりがあるんです。
吊るし雛展a
一宮店ギャラリーホールで吊るし雛を展示中。
お節句のお祝いに着物などの古着をリサイクルして、
一針ごとに手作りしたつるし雛を飾っているんです。
すごい数に思わず圧倒。これが全て手作りなんて驚きです。

「三井ツヤコさんのつるし雛展」は3月31日まで開催中です。

さらにひな祭りといえば、雛あられに甘酒に……
美味しいものがたくさん。
昔は苦手だった甘酒も今ではすっかり好物に。

しょうがも入れれば、身体もポカポカに。
冬の体調管理にピッタリな飲み物です。

asami