2014年10月15日

珍しくてとても神秘的


さまざまな企画展を開催している森の中の水族館。
10月22日から新しく「アルビノ展」が始まります。

アルビノとは、劣性遺伝や突然変異によって、
メラニン色素が先天的に欠乏した個体のことだそうです。
なんだか難しくて一体どんな生物のことなのか、
イメージがわかないので調べてみると、
シロウサギやシロヘビ、ウーパールーパーやダイコクネズミといった、
身近に感じられる生物がアルビノだったんです。
森の中の水族館。にもアルビノのニジマスがいました。
ニジマス
普通のニジマス
アルビノニジマス
アルビノのニジマス

珍しくてとても神秘的なアルビノ。
水族館のスタッフがわかりやすく解説パネルを作ってくれたので、
生物を見るだけでなく、アルビノについて楽しく学ぶこともできます。
来年の1月19日まで開催予定なので、
見に行ってみたいなと思います。

inoue