2014年11月09日

体を温めるには


最近ぐっと寒くなったような気がします。
冷え性の私には、そろそろ手足の冷たさがつらくなってきました。

特に足。いくら靴下を重ねたり、温かいブーツを履いても
足先の冷たさが消えないんです。

「きっと体の中から温めなくちゃ、冷えは改善されないんだろうな。
何が効果的なんだろう。」
なんて考えていたら、大好きな「あるもの」が頭に浮かびました。

甘酒。

甘酒

この夏も飲んでいたのですが、おいしいだけでなく
冷房で冷えた体を温めてくれるのを実感していました。
しかも甘酒は「飲む点滴」といわれるほど栄養豊富。
これは早速飲むしかない。

甘酒には生姜を入れるとより温まると聞いたので
今度は生姜をいれて飲んでみようかな。

それから、甘酒は煮物や角煮なんかのお料理に
お砂糖代わりに使ってもおいしいんだそうです。
さすが麹パワー。
早速いろいろな形で甘酒を取り入れて、
暖かく冬を過ごしたいと思います。

mika