2014年11月16日

黄色のじゅうたん


三日ほど前に届け物があって
文学館の黒蜜庵きなこ亭へ行ったのですが
駐車場横の銀杏並木がとてもきれいでした。

ちょうど見頃で、天気も良かったので
透き通るような青空に鮮やかな黄色が映えて
これはこれはと見入ってしまいました。
皆さん、上を見上げて「これはすごい」「きれいね」とため息。
カメラを構えて写真を撮っている方もたくさんみかけました。

写真

文学館へ向かう道の木々も紅葉していて
何度も足を止めたくなりましたが
わたしには届け物という使命があると我慢。

家族連れやカップル、犬の散歩をしている人、
ベンチに座って景色を眺める人、たくさんの人とすれ違いました。

美術館の展示を見に出かけることはあっても
文学館側の公園の散策はしたことがありませんでした。
こんなに静かで素敵な空間があったんですね。
まだ紅葉が見ごろのうちにゆっくり歩いてみようと思います。

あべ