2014年11月17日

山梨の水産業をしろう


昨日あべさんが紹介していた紅葉。
そういえば、昨年は河口湖まで
友達と紅葉を見に行ったな
なんて楽しかった思い出がよみがえりました。
HEIDI’S GARDENブログによると
今ちょうど紅葉シーズンみたいです。
HEIDI’S GARDENブログ
紅葉を見ながらドライブをして、
お昼にはイタリアントマトクラブで
ランチなんていいですね。

ランチの後には、
森の中の水族館。でお勉強。
11月20日に「山梨の水産業をしろう」
というイベントが開催されるんです。
海がない山梨県には、
漁業は関係のないことだと思っていたのですが、
イベントPOPを作っていてビックリ。
山梨県は、川・池・沼など淡水における漁業が盛んで、
ニジマスの養殖などが全国トップクラスだったんです。
漁業と言ったら「海」というイメージが強かったので、
とても勉強になりました。
イベント当日は、水族館のスタッフと一緒に
館内をまわって魚のことを学んだり、
実際に魚のエサやりシーンを見学することができるんです。

きれな紅葉を見て、おいしいランチを食べて、お魚のことを学ぶ。
なんだかとても充実した1日になりそうですね。

inoue