2014年11月29日

白いマグロ


先日、白いマグロが水揚げされたというニュースを目にしました。
その時はそんなこともあるのかという感想くらいで
あまり気に留めていなかったのですが
数時間後、思いがけずに白いマグロの話題になったのでした。

きっかけは一本の電話でした。
テレビ朝日のワイド!スクランブルの方から
白いマグロが水揚げされたというニュースの中で
アルビノについて説明をしたいので
森の中の水族館。で展示しているアルビノの魚の写真を
貸して欲しいというものでした。

ちょうど森の中の水族館。ではアルビノ展を開催中。
企画室で所有している写真に加えて
水族館スタッフにも協力してもらい、数点の写真をお渡ししました。
そんなアルビノの魚たちの写真を眺めながら
インドネシアのバリ島で水揚げされた白いマグロが
森の中の水族館。の魚の写真とつながるとはと
不思議な気持ちになりました。
アルビノ展、見に行ってこようかな。

アルビノソウギョ
ニジマス

あべ