2015年01月07日

春の七草


新しい年が始まってもう1週間なんですね。
1月7日と言えば七草粥の日。
そういえば昨日スーパーで七草のセット見かけたなぁ。
「ああ、七草粥たべたーい」と口にしていると「朝食べてきましたよ」とrieさん。
どうしてなのか夜に食べるものだと思っていたのですが
調べてみると朝食べるものだったみたいです。
が、朝でも夜でもいいですよね。
一年間の無病息災を願って今日の夕食は七草粥に決まりです。

そうそう、草つながりと言っていいのかどう迷いますが、
直営店舗には10日から草餅が並びますよ。
ひそかに草餅好きのわたしは熱い緑茶と一緒にいただく
ふわっとかおるよもぎの風味が楽しみでなりません。

あべ