2015年09月16日

ききょうや、桔梗屋


先週、久しぶりに本社へ行ってきました。
平日の14時前だったのですが
駐車場にはかなりの数のバスが停まっていましたよ。
いつものことながら、
きちっと整えられたバスの停め方にほれぼれ。

そして、工場の壁に書かれた
「桔梗屋」もやっと見ることができました。
以前は平仮名で「ききょうや」と書かれていたのですが
先月の始めころに漢字表記の「桔梗屋」へと変わったんですよ。

写真

なんでも昔、「桔梗屋」という漢字が
わかりづらい、読めないと言う声が多かったために
平仮名で「ききょうや」と表記していたそうなのです。

その平仮名が漢字に戻ったということは、
桔梗屋という名前を知って、憶えてくださった方が
たくさんいるということに違いない、と
工場に書かれた「桔梗屋」を見ながらにやにやしてしまいました。

あべ