2015年10月17日

晩秋の色


10月ももう半ばを過ぎ。
仕事をしていて気が付けば、外は真っ暗。
ずいぶん日が落ちるのが早くなったな。と秋の終わりを感じます。

そんな気持ちで、11月の上生菓子を撮影。
せっかくなので先にひとつだけ紹介しますね。

s-☆_DSC7365

いろどりも、落ち着いた晩秋の色。
その名も「初霜」です。
職人さんに尋ねたところ、
紅葉の上に初霜が付いた様子を表しました、とのこと。

煉切の紅葉の上に、そっとつもる氷餅の初霜。
手のひらに乗る大きさに、
秋の終わりと冬の訪れがぎゅっとつまっている、素敵なお菓子です。
この雰囲気が写真で伝われ、と思いながらの写真どりでした。

asami