2015年10月21日

流行りのポップオーバー


先日、桔梗屋直営店ブログで福田さんが紹介していた
「桔梗信玄餅ポップオーバー ソフトクリーム」
実はPOPを作成した時から気になっていたのです。

桔梗信玄餅ポップオーバーソフトクリーム黒蜜味
「桔梗信玄餅ポップオーバー ソフトクリーム 黒蜜味」

桔梗信玄餅ポップオーバーソフトクリームメープル味
「桔梗信玄餅ポップオーバー ソフトクリーム メープル味」

「ポップオーバー」あまり聞きなれない料理名ですが、
卵をふんだんに使用した生地を高温で焼き上げた
新食感のデニッシュの一種なんだそうです。

ポップオーバーの中身は空洞になっているので、
クリームやフルーツを入れてデザートに、
野菜や魚介を入れてサンドイッチ風にと
スイーツにも食事にもなる新感覚のパンなんですよ。

実は今、東京では話題沸騰中で、
外はサクサク、中はしっとりとした不思議な食感に
やみつきになる人も続出しているんだとか。
なんと、ポップオーバー専門店もあるらしいんです。

ポップオーバーという名前通り、
弾けて飛び出したような見た目も楽しいですよね。

山梨フルーツ王国でのポップオーバーの中身は、
バニラソフトクリーム。
さらに、桔梗信玄餅ときな粉をトッピングして、
ミネラル豊富なこだわりの黒蜜か、
カナダ産のメイプルシロップをかけて完成。

写真を見るだけでも美味しそう。
東京まで行かなくても、
本格的なポップオーバーが山梨で
食べられるのも嬉しいですよね。

だんだん紅葉も始まったことですし、
ドライブがてら山梨フルーツ王国に行って
ポップオーバーを食べようかな。

inoue