2015年10月25日

十三夜


今日は十三夜。

十三夜とは、十五夜の後に巡ってくるお月見のことで、
栗や枝豆をお供えすることから、
「栗名月」「豆名月」とも言われているそうです。
なんと、十五夜に次いで美しい月を
見ることが出来るんですよ。

お月見と言ったら忘れちゃいけない
「お月見団子」
十五夜と十三夜の時にだけ楽しめる
特別なお団子なので、
今日を逃したら来年の十五夜まで
待たなくてはなりません。

そのまま食べても、もちろん美味しいのですが、
以前、asamiさんが教えてくれた
ごま油で月見団子をフライパンで両面こんがり焼くアレンジ。
ごま油の香ばしい香りに、甘さ控えめの上品な餡、
ついついもう一つと食べてしまうぐらい、
家族にも大好評でした。

おっと、十三夜の主役はお月様なのに、
ついつい月より団子になってしまいますね。
今日は晴れの予定なので、
縁側で温かい緑茶でも飲みながら
お月見団子片手にお月見を楽しみたいと思います。

inoue