2023年07月20日

醍醐味


この頃、大分気温が上がってきましたね。
山梨県甲府市は日中の気温が35度以上上昇する日も増えて
少し外に出ただけで、汗をかきます。

水分補給をこまめにとらないと、熱中症になる恐れもあります。
汗をかくことで水分と同時に体内の塩分も失われ、血統循環も悪くなり
疲労感や倦怠感がでてきますよね。

夏バテになるリスクも上がるので、体調管理に注意しなければいけません。

夏バテといえば、僕は毎年この時期になると飲む頻度が増える物があります。
それは「甘酒」です。
近年では「飲む点滴」とも言われているそうですが、暑い日は冷やして飲むと美味しいです。

甘酒は「酒」という名は付いていますが、アルコール分はなく、
砂糖を使った飲み物とは違った甘さがあります。

桔梗屋では、米と米麹だけで作った「水琴茶堂の甘酒」がありますが、
もちろんアルコール分はなく、ノンシュガーなので子供にも飲みやすく美味しいです。

先日も「水琴茶堂の甘酒」を求め「桔梗屋東治郎 富士吉田店」へ行きました。
混雑を回避するため、開店に合わせていきましたが、
甘酒を早めに手に入れたかったこともあり、少し早く着きました。

以前ブログにも書きましたが、
父親の分の桔梗信玄餅アイス最中を姪にプレゼントしたことがあったので、
昔から甘酒が好きだという父親の言葉を思い出し、お詫びにもう一本購入。

持って行くと喜んでくれたので、買ってよかったです。

父親が言うには甘酒の美味しい飲み方があるそうで、僕も一杯もらいました。

ぐい呑みというグラスにただ氷を2個入れただけでした。

父親の持論によると、氷を入れる時は敢えてぐい呑みにすることで、
甘酒が瞬時に冷え、さらに氷も溶けにくいとのことです。

常に冷やして保管しておく僕にとっては
氷を入れることにより、その時点で本来の味が多少薄くなるのではないかと
思い、氷は入れませんでした。

実際飲んでみると、意外にも味は薄くならずに米と米麹だけの優しい甘さが
際立ったようにも感じ美味しかったです。

冷えた甘酒をすぐに飲みたい時は良いかもしれませんね。

他に美味しい飲み方を調べてみると牛乳や豆乳、トマトジュースで割る飲み方もあるそうです。
トマトジュースは想像がつかないので、この機会に自分用に購入した
もう一本で試してみたいと思います。

これからもっと熱くなるので夏バテ、熱中症対策として常備しようと思います。

ふるや