2023年08月15日

大切な人を偲ぶ日


今年のお盆も残すところあとわずか。
皆さんにとって大切な人との時間を有意義に過ごせたでしょうか。

繁忙期は様々な部署から忙しいお店を手伝いに行きます。
今回僕がヘルプに行ったお店は
今年3月10日にオープンしたフラワーショップ「Fleurette(フルーレット)」です。

先ずは、お花を活けるためのバケツの水入れや水揚げ作業と保管場所の整理を行い、
途中から仏花の寄せ植えの作成も手伝いました。
スタッフの教えのもと、如何にお花を傷つけずにバランスをとり
お花の配置を決めて綺麗に作成するか、
難しくもありましたが、お客さんに満足してもらえるよう一生懸命作成しました。

フルーレットスタッフがお客さんの気持ちに寄り添い
率先して希望のデザインをお伺いし、
趣向を凝らし作り上げる技術は間近で見ていてとても感心しました。
普段はデスクワークをしているので、
実際にお客さんと接する機会は少ないのですが、
接客に関する新たな学びにもなりました。

綺麗に装飾されたお花が店頭を豪華に演出してとても圧巻でしたよ。

スタッフにお花に関する様々な知識を教えてもらったのですが、
まだまだ見たことのない気になるお花も発見したので、
この機にお花や植物に関する知識を得たいと思います。

ふるや