2013年01月18日

風呂敷の秘密


桔梗信玄餅の風呂敷包みが
ひとつひとつ手作業で結ばれているのは
なかなか知られている事実、ですが…
(知っていても実際に工場で目にすると感激しちゃいますけどね!)
あれが“本結び”と呼ばれる特殊な結び方だということは
まだまだ知られていないのではないかと思います。

そう、あの結び方“本結び”っていうんですよ!

以前にmikaさんもブログに書いてくれていますが、
結び目を軽く押さえて、
もう片手で結び目の根元を引っ張ると、
アラ不思議!包みがすーっとほどけてしまうんです。

わたしも入社後に先輩に教えてもらったのですが
いやいやそんなまさか!という驚き。
見よう見まねで試してみると
すーっと包みがほどけるのがきもちいいんです!笑

ちょっと想像できないという方はコチラ。
本結び
本結びのほどき方を動画でご紹介しちゃいます。
するーっとほどける結び目を見ているときっと試したくなりますよ~!

あべ
あべ