2014年10月27日

焼き芋の誘惑


秋といえばおいしい食べ物がたくさんありますが
寒くなってくると恋しくなるのは、なんといっても焼き芋。

香ばしい香りと、ほくほく甘ーい味わい。
思い出すだけでお腹が空いてきます。

先日、グリーンアウトレットと
中央道釈迦堂PA上り内の山梨フルーツ王国に
山梨県産のさつまいもが2種類登場したそう。
「あけの金時」と「べにはるか」という品種です。

「あけの金時」は私も知っている、
<日照時間日本一>北杜市明野町のブランド野菜。

「べにはるか」は初めて聞く名前。調べてみると
品種改良されて生まれた新しい品種なのだそうです。

どちらも甘さが自慢のさつまいも。

べにはるかはねっとりとした食感が味わえるそうで
いままでほくほくの焼き芋ばかり食べてきた私にとって、
かなり気になる存在。
しかし、ほくほくの焼き芋も絶対に外せない。

こんど2種類買って、食べ比べしようと思います。

mika