2015年02月06日

チョウザメの秘密


先日、森の中の水族館。のスタッフと
お話をする機会があったのですが、
とても興味深いことを教えてくれました。

森の中の水族館。の横見水槽にも
泳いでいる「チョウザメ」。
ベステルチョウザメ
チョウザメから世界三大珍味1つである
キャビアが採れることは有名ですが、
なんと、チョウザメはとても生命力が強いので、
お腹を切ってキャビアを取り出したあと、
傷口を縫ってあげれば回復するそうなんです。
一緒に話を聞いていた企画メンバーも、
「知らなかった、そうなんですね。」
とチョウザメの生命力にびっくり。

他にもたくさん魚などに関する
おもしろい話があるそうなのですが、
それは水族館へ行ってからのお楽しみ。
今度バックヤードツアーなどに
参加してみたいと思います。

inoue