2015年02月18日

小さな桜


2月も半分を過ぎましたが、まだまだ寒い日が続きますね。
朝起きてカーテンを開けると庭がうっすらと白くなっていました。
それでも、寒さが少し和らいできた気がします。
HEIDI’S GARDENではスノードロップが開花し始めたようです。

先日、静岡では早咲きの桜が咲き始めたとテレビで紹介していました。
山梨の桜が咲くのはまだ1ヶ月くらい先ですかね。

しかし、Dolce Vita!で小さな桜を発見しました。
s-_DSC7829
サクラソウというお花です。
桜に似た花をつけることからこの名前がついたそうです。
花言葉は「初恋」「青春」「長続きする愛情」。
サクラソウにもいろんな色があるそうですが、この可愛らしい淡いピンク色のサクラソウにピッタリの花言葉ですね。
「桜」「青春」「初恋」そしてこの淡いピンク色が学生時代を思い出させてくれます。
桜の花びらが舞うなか、野球部の練習している姿を見ながら楽器を演奏していたあの頃。
花言葉のように、「青春」でした。

rie