2015年02月25日

お気に入りの多肉植物


先日のDolce Vita!庭のあるお花屋さん ハイジの野菜畑ブログでも紹介されていた多肉植物。
今日、Dolce Vita!に行ったので、どんな種類の多肉植物があるのかみてきました。
まず、気になったのがこちら。
s-_DSC8642
よくみると少しずつ形が違います。
手前のものが「アーモンドネックレス」、右側のピンクの鉢が「ピーチネックレス」、奥の細長いものが「三日月ネックレス」、左側の丸い形のものが「グリーンネックレス」です。
植物の形にピッタリの名前がついています。
ちなみに、最初はこの写真のように鉢に収まっていたグリーンネックレス。
s-_DSC8661
昨年の5月頃から育て始め、一年も経たないうちに
s-_DSC8658
こんなに立派に成長するそうです。
小さいのに、成長する力はとても強いんですね。
水をあげすぎないのがポイントだと教えてもらいました。

そして、もう一つ可愛らしい多肉植物を発見しました。
s-ラブラブハート
ラブラブハートです。
「ホヤ」という名前だそうですが、ハートの形をしているので「ラブラブハート」や「ラブリーハート」と呼ばれています。
こちらも、形にピッタリの名前ですね。
ラブラブハートは、頑張ればお花も咲くとのこと。

お花が咲けば恋も実ると信じ、私も頑張って育ててみようかな。

rie