2015年05月12日

養殖魚展


森の中の水族館。で、
5月20日から「特別展 養殖魚展」を開催します。
養殖魚展 2015
毎年、さまざまな企画展や特別展を開催しているのですが、
養殖魚展は実に約2年ぶり。
2年前の私は、海の無い山梨県で
魚の養殖なんて出来るのかと疑問に思っていたのですが、
なんと山梨県はサケ・マス類の養殖が盛んで、
ニジマスの生産量は全国第3位だと聞いてビックリ。
海は無くても、きれいな水が豊富なので、
川魚の養殖が盛んなんですね。

養殖魚展は、
ニジマス・アユ・キンギョ・マダイなど
普段よく目や耳、口にする魚から、
ソウギョ・シナノユキマス・ホンモロコなど、
少し馴染みがないようなものまで、
合計11種類の生物を展示するんです。
また、水族館のスタッフが作ったパネルで、
養殖とはどんなものなのか、
どんな生物が養殖されているのかが分かります。
水族館のスタッフブログでも、
養殖魚展の紹介していますよ。
【森の中の水族館。ブログ】

山梨県は海が無いので、
魚の養殖は縁の無い話だと思っていましたが、
意外と身近なことだったんですね。

inoue