2015年05月20日

ジャーマンアイリスのお父さん


「ハイジの村ブログ」で開花状況をチェックするのが日課の私。
ハイジの村では、早咲きのバラが咲き始めている他
ジャーマンアイリスがただいま見ごろを迎えています。

ジャーマンアイリスを見ると思い出すのは
去年秋元さんに色々なお話を伺ったこと。
秋元さんというのは、ハイジの村のジャーマンアイリスの、
いわば育てのお父さんです。

長年に渡ってたくさんのジャーマンアイリスを育ててきたものの、
健康上の理由から栽培を続けるのが難しくなった秋元さん。
大切なジャーマンアイリスを代わりに育ててほしいと、
ハイジの村に譲って下さったんです。

ジャーマンアイリスの栽培の苦労を語りつつも、
「満開のジャーマンアイリス畑に立つと、
まるでお殿様のような気分になるよ」と笑っていた秋元さん。
本当にジャーマンアイリスを愛しているんだなあ、というのが伝わってきました。

秋元さんが心を込めて育ててきたジャーマンアイリス、
ハイジの村のAkimoto’s Gardenでたくさんのお客様に楽しんで頂けることが、
私も本当にうれしいです。

s-秋元さん

mika