2015年05月24日

季節の上生菓子


毎月デザインが変わる上生菓子。
その季節の行事をイメージしたものや、お花を表現しています。
今月は端午の節句があったので鯉のぼり上生菓子を用意しました。
s-_DSC0287

上生菓子の試作を見るたびに、「もう夏かあ」「秋がきたな」と季節を感じることができます。

そんな季節を感じさせてくれる上生菓子を作っている職人さんとゆっくりお話をする機会がありました。

私も上生菓子を作ってみたことがあるのですが、形にするのって難しいんですよね。
一度その難しさを知ると、試作が出来上がってきた時の感動はすごく大きいですが、今回お話ししたことで、職人さんの技術の凄さを改めて感じました。

どういう上生菓子が人気なのか、どのように試作をしていけばよいのか。
試作を依頼する側とそれを形にする側。
それぞれの想いを話し合うことで、なんだかもっともっと素敵な上生菓子が出来上がるような気がしてきました。

今は夏の上生菓子の準備中です。
どんな上生菓子が出来上がるか今から楽しみです。

rie