2015年05月27日

寄せ植えコンテスト


今月開催したハイジの村の寄せ植えコンテスト。

「初夏を彩る寄せ植え」というテーマにぴったりの、
素敵な色合いの作品がたくさん集まりましたよ。

見事ゴールド賞に輝いた作品がこちら。

s-寄せ植えゴールド賞作品

色とりどりのお花と、
アイビーなどのグリーンが絶妙なバランス。
見るたびに元気をもらえそうな、かわいらしい作品です。

紫色が好きな私が気になったのが、真ん中の紫の花。
ガーベラのように見えるけど何だろう。と、頂いた配置図をチェックすると
「オステオスペルマム」という花でした。

この花、ガーベラと同じキク科で、
紫の他、白、ピンク、黄色、オレンジなどいろいろな色があるそう。
「初心者にも育てやすい」という説明を見て、惹かれています。

今日家に帰ったら、花好きな父に
このお花知ってる?って聞いてみよう。

mika