2015年06月14日

あれから数年

父の日まであと1週間。
今年も、父の大好きな
豆かんてんをプレゼントしようかなと
考えていたら、ふと目に入ったサボテン。
そういえば、このサボテンは父の日に
プレゼントしたものだったなあ。
4年前、企画室ブログに何度か登場した、
ドルチェ・ヴィータ!のサボテン。
サボテンの花1

なんとここまで大きくなりました。

sabo
初めて花が咲いた時はとても驚きましたが、
【過去のブログ】
あれから、年々咲かせる花の数を増やしていき、
今年はなんと5つも同時に花を咲かせたんです。
が、実はまだ内側に蕾が残っているんですよ。

鉢植えを変えること計4回。
プレゼントした時は4、5センチ程の
可愛らしい大きさでしたが、
今では10センチを超えた貫禄のあるお姿に。
分かりにくいですが、トゲも立派に成長しました。
父がサボテンの面倒を見ているのですが、
「プレゼントしてくれたサボテン今年も咲いたよ」と
花が咲く度に嬉しそうに報告してくれます。

もう4年も経つんだなと、
なんだか懐かしい気持ちと同時に、
一度も弱ることなくどんどん成長していく
ドルチェ・ヴィータ!の植物に感動しました。
今年のプレゼントは、
サボテンのように育てることが出来る植物にしようかな。

inoue