2015年07月18日

世界のカメ


今日からいよいよ3連休ですね。

森の中の水族館。では、ただいま
特別展「あつまれ!タートルズ」を開催中。
世界中の様々なカメを見ることができるそうです。

どんなカメを見られるのかチェックすると、面白いカメを発見しました。
その名も「パンケーキリクガメ」。

一体なんでそんなおいしそうな名前なのかしら、と調べてみると
薄くて弾力のあるパンケーキのような甲羅を持っているので
そのような名前が付いたとのこと。
ぜひとも本物を見てみたいものです。

その他にも、ホシガメ・キアシガメ・アカアシガメなど
初めて名前を聞くカメがたくさん。

そういえば、うちも昔カメを飼っていたっけ。
あれはなんていう種類のカメだったんだろう。
昔を思い出しながら、世界のカメたちを見に行ってみようかな。

mika