2015年08月04日

山椒をもっと美味しく


「うなぎ食べた?山椒ってどこにかけるか知ってる?」
満面の笑みでMIHOさんにそう言われたのは
土用の丑の日の翌日、7月25日でした。

「どこって、うなぎにかけますよ」
子どもの頃あまり好きではなかった山椒をいつからか美味しいと感じるようになり、
ここ数年の土用の丑の日は「うなぎには山椒だよな」と過ごしてきました。
うなぎにかけなくて何に、そこまで考えてハッとしました。
「まさか、ご飯にかけるんですか」

「そう。うなぎにかけるとタレに負けちゃうからご飯にかけるといいんだって」とMIHOさん。
実際に試したそうなのですが、うなぎにかけるのとは香り方が違うとのことでした。

明日は今年二回目の土用の丑の日。
うなぎに山椒とご飯に山椒、どちらも試そうと楽しみにしています。

あべ