2015年08月05日

山梨の味


「山梨県の人がマグロ好きって本当ですか。」

先日グリーンアウトレット1/2の手伝いで、
桔梗信玄ソフトを作っていたら、
突然お客さんに聞かれたこの質問。

そういえば、山梨県民はマグロの消費量が
全国でもトップクラスだと聞いたことがあるぞ、
事実 わたしも友達もマグロ好きだし、と思い
マグロ好きな人は多いと思いますよ。と伝えると、
質問をしたお客さんは「やっぱりそうなんだ。」と、
目を輝かせていました。

よっぽど山梨県の食文化に
興味があるんだなと思っていたのですが、
後日、とあるテレビ番組で
「山梨県民はマグロが大好き」と
特集をしていたことを知りました。
きっとお客さんも番組を見たんですね。

その番組では山梨県民は、
一升瓶ワインを湯呑で飲むとも紹介していたようで、
ぱっと頭に思い浮かんだのが、
甲府駅前の「権六PartⅣ」

権六PartⅣ

大好きなマグロも食べられるし、
湯呑で地場ワインが飲み放題。
もちろん甲州名産の料理も味わえる、
まさに山梨県を堪能できるお店ですね。

お盆には県外へ行った友達が
帰ってくる予定なので、
権六PartⅣで久しぶりの山梨の味を
一緒に楽しもうと思います。

inoue