2015年08月21日

秋はすぐそこ


先日、友人と会った時のこと。
わたしはまさに夏、といった服装をしていたのですが
待ち合わせ場所に現れた友人は、すでに秋を感じさせる装い。
「ああ、おしゃれって先取りが大切だよね」と
はっとさせられながらも、楽しい時を過ごしたのでした。

気づけば秋はすぐそこ。
inoueさんが書いていたように
9月からは秋限定のメニューがたくさん登場するので
今からわくわくしています。

それから、季節を感じさせてくれる
毎月の上生菓子も楽しみの一つ。
9月にはこちらの上生菓子が登場しますよ。

9月の上生菓子

花びらをかたどった「秋桜」、
ふっくらとかわいらしい「うさぎ」、
月がすすきを照らす「十五夜」。
秋の訪れを感じる情景ですね。

我が家は母も上生菓子好きなので、
登場したら「食欲の秋」のおやつに
さっそく買って帰ろうと思います。

mika