2013年05月30日

しゃりしゃりそば会


朝、テレビをつけたら
「関東甲信越が梅雨入りしたとみられる」というニュースが流れていました。
平年より10日ほど早い梅雨入りだそうです。

あっという間に夏ですね。

夏と言えば、涼菓に豆かんてんに……
梅雨の憂鬱さをを吹き飛ばす美味しい物がいっぱいですが、
忘れちゃいけないのがこちら。
IMG_3870

夏と言ったら、しゃりしゃりそばです。
メニュー表を見ながら
「しゃりしゃりそばが食べたい」というMIHOさんの一声で
企画室しゃりしゃりそば会を開催。
昨日、水琴茶堂韮崎店で、とのさんの歓迎も兼ねて
皆でおそばを食べに行ってきました。

シャーベット状のそばつゆのしゃりしゃりした食感に、
カリカリの梅の酸味とまろやかな温泉卵がベストマッチ。
さっぱりしていていくらでも食べられちゃいそうです。

食後はもちろん……甘味です。
何を食べようか悩みましたが、シャリシャリつながりでかき氷をチョイス。
IMG_1493
桔梗信玄。
黒蜜、きな粉のかき氷です。
まずはそのまま半分食べて、
残りの半分は練乳をかけて食べるのが個人的に好きです。

お腹いっぱいで大満足でした。
うーん、やっぱり夏は美味しい食べ物がいっぱい。
今年も夏バテしらずで過ごせそうです。

asami