2013年06月10日

6月の上生菓子


早くに梅雨入りしたものの、雨の降らない日が多いですね。
なんだか6月だという実感が湧かないような気がします。

そんな中、私が毎月楽しみにしている、月ごとの上生菓子が登場。
6月の雰囲気をしっとりと感じさせてくれます。

6月の上生

雨あがりに陽を浴びて輝く葉の様子を表現した「雨あがり」
岩に見立てた小豆かのこに求肥と寒天をのせて、清水を表現した「岩清水」
白餡を雪平という生地(求肥に卵白や白餡を加えたもの)で包み、
細かく刻んだ紫やピンクの錦玉を付けた、鮮やかな「あじさい」

どれも6月の美しい自然を表しているよう。

私が一目ぼれしたのは「雨あがり」
葉っぱに輝く雨粒がとっても可愛らしいです。

冷たい飲み物がとてもおいしい季節ですが、
冷房で体を冷やさないように、今年はなるべく温かいものを飲もうと決めています。
お茶菓子に、こんな目にも涼やかなお菓子があれば素敵ですね。
さっそく今日買いに行こうかな。

mika