2013年07月02日

“かたい桃”


先日、今年初めて桃を食べました。
「はねだしの桃だけど…」といただいたのですが小さくたって桃は桃。
ふわっと甘い香りと味に舌包みをうちました。
momo
山梨に来て桃を食べる機会が増えたのですが
初めて“かたい桃”を食べた時のことは忘れられません。
桃はやわらかいものというイメージがあったのですが
採れたての桃のシャキッとした歯ごたえはクセになりますね。
「やわらかい桃もいいけれど、“かたい桃”もおいしいんだよ」と
興奮気味に岩手の実家の母に語った記憶があります。

暑くなってきて食欲も落ちがちですが
そんなときこそいろいろなものを食べて栄養を摂らなくちゃ。
採れたて新鮮、さっぱりとした桃と野菜を求めて
グリーンアウトレットに行ってこようと思います。

あべ
あべ