2013年07月06日

発酵の力


夏。
甘酒、ヨーグルト、納豆、ピクルス、ぬかや塩麹で漬けたお漬物……
個人的な感想ですが、発酵食品がいつもより美味しく感じる季節です。

特に、夏の季語にもなっている「甘酒」は、
「飲む点滴」といわれるくらい栄養豊富で、
夏に飲むと、夏バテを防止する役割も。

ひやし甘酒

温めて飲むのも美味しいですが、
私はこの季節は、水割りで飲む事の方が多いです。
生姜の絞り汁を加えても、さっぱりしていて美味しいですよ。

そして、最近テレビや雑誌等でよく見かける「酵素シロップ」。
酵素シロップとは、季節の野菜や果物を、
発酵させた酵素たっぷりのシロップのこと。
せっかくなので、お休みの日に、
グリーンアウトレットで販売している野菜や果物を使って作ってみました。
現在仕込中なので、完成したらまたお知らせしたいと思います。

発酵食品や酵素のレシピの特集をよく見かけるようになったので、
これから積極的に生活に取り入れていこうと思います。

asami