2015年02月03日

今日は節分


今日は節分。
待ちに待った、丸かぶり寿司と節分大福が食べられる日です。
それから、忘れちゃいけないのが豆まきですよね。

今年は自社農園ハイジの野菜畑 富士吉田ファームで栽培した、
青大豆の「いり豆」を注文したので、豆の準備もばっちりです。

ハイジの野菜畑soshiさんのブログを読むと
「青大豆は流通量が少なく、一般市場にはほとんど出回らない」
「大豆に比べ脂肪分が少なく、栄養が豊富。甘味もある」とのこと。

青大豆

貴重な青大豆のいり豆、
たくさんまいてしまうのは勿体ないので
豆まきは控えめにして、家族でおいしく頂こうと思います。

恵方を向いて丸かぶり寿司を食べ
節分大福を食べ、年の数だけ豆を食べたらきっと完璧。
おいしく、たのしく福を呼び込みたいと思います。

mika