2015年08月16日

精進あるのみ


通勤の時間、車がほとんど走っていないので
そうか今日は日曜日だったと気がつきました。
皆さんお盆休み最終日でしょうか。

先週はグリーンアウトレット1/2にお手伝いに行っていました。
朝からたくさんのお客様が列をなしていて、桔梗信玄ソフトも大人気でした。

「桔梗信玄ソフト二つです」、「そのあと三つです」と声をかけあいながら
機械3台をフル回転でソフトクリームを巻き続けました。

桔梗信玄餅を乗せるスペースを確保しつつ
きれいな形のソフトクリームを巻くのはなかなかむずかしく、
ぽっちゃりした形のソフトクリームができあがってしまうこともあります。

「お待たせしました」と桔梗信玄ソフトを差し出すと
小学校低学年くらいの男の子が「先に食べていいよ」と
妹さんに譲っていて、やさしいお兄ちゃんだなと
ほほえましい気持ちになりました。

が、次の瞬間、「俺、こっち」と彼が指差したのは
グリーンアウトレットスタッフの作ったきれいな形の桔梗信玄ソフトでした。

そうか、ちょっと太ったソフトクリームは駄目だったか、と
ちょっぴり悲しい気持ちになりつつも、もっとがんばって
いつでもきれいな形のソフトクリームを巻けるようになろうと思ったのでした。

あべ