2023年06月22日

6月の上生菓子


今日は6月の上生菓子をご紹介します。

・初蛍
・紫陽花
・バラです。

今月は日本の初夏の風物詩でもある「蛍」が入っています。
私も先日家族でふるさと公園に蛍を見に行きました。
思っていたより多くの蛍がとんでいましたが、
暗いので、娘は少し怖かったようです。
しかし夜空に浮かぶきれいな光は風情があり、
とてもきれいで幻想的でした。

上生は毎月その月の情景をイメージして決めています。
毎月変わる上生で季節の移り変わりを感じながら
楽しんでいただけたらうれしいです。

私は上生を撮影することが多いのですが、
3種類全部にピントを合わせるのが意外と難しいんですよ。
ですが企画室の電気を暗くして、自然光で撮ってみたり、
光の入り具合を見ながら角度を変えてみたりと
いろいろ工夫をしながら撮影をするのが楽しいです。

来月の上生菓子もお楽しみに。

うちだ