2023年06月24日

写真撮り


企画室では商品のポップ
やホームページに掲載するための
写真を撮影することがよくあります。

企画室で写真を撮る際には
一眼カメラを使って撮影しています。
私は普段スマートフォンのカメラを主に使うので
一眼カメラをつかったことはほぼありませんでした。

先輩に教えてもらいながら
写真撮りの練習をしているのですが
ISO感度やシャッタースピードといった
聴き馴染みのない数値や設定との出会いにわくわくしています。

調べてみたところ
ISO感度はデジタルカメラにおいて
光をどれだけ電子的に増幅させるかの感度
シャッタースピードは
シャッターが開いている時間のことだそうです。

ひとことで一眼カメラといっても
機種ごとに得意なものなどの個性があるようで
企画室では被写体によって
2台のカメラを使い分けています。

 

2台のカメラと設定などの条件をそろえて撮影した桔梗信玄生プリンのサンプルです。条件をそろえていても色味などに違いがありますね。

色味以外にも近距離での撮影が得意、苦手などの違いもあります。

先輩方が撮影した綺麗な写真を見ると
私も早く知識と経験を積んで
綺麗な写真を撮れるように努力しようと思います。

うえだ