2019年03月24日

登場人物

4/5武田氏館跡歴史館内にOPENする「蕎麦・カフェ由布姫」

黒蜜庵きなこ亭でおなじみのカフェメニューのほか、
信虎や、信玄たちの武将の名前が付いた蕎麦、うどんなどが食べられます。

今日はその「蕎麦・カフェ由布姫」のメニューに
登場する人物の紹介カードを作成中です。
歴史に詳しい人はもちろん、
「名前は聞いたことあるけど、実際何をした人なんだろう」という方でも
楽しくお食事をしてもらえるように、メニューに登場する武将の絵や説明を入れたものです。

あまり、歴史に詳しくない私。インターネットで調べながら作成しました。

その中で私が一番興味が湧いた武将は山本勘助。
片目が見えず、片足が不自由だったのにもかかわらず、
軍を指揮する将軍の戦略指揮を助ける
武田信玄の軍師として、活躍したそう。
この勘助の名前が付いたメニューが私の大好きなものだったので、なお嬉しい。

何を食べようか悩んでしまったときは、
自分の好きな武将の名前が付いたメニューを頼んでみるのもいいですね。
あまり歴史に興味がない人もこの登場人物紹介カードを見て、
武将に詳しくなってから食べるとおいしさ倍増かもしれません。

うちだ