2012年11月01日

結び方の秘密

かわいい風呂敷包みでおなじみの桔梗信玄餅。

s-餅バラ 3個 修正

ひとつひとつ手作業で結んでいるこの風呂敷、
食べる時に、包みをとっても簡単にほどける方法があるんです。

それは…

結び目を軽く押さえて、
もう片手で結び目の根元を引っ張るだけ。
そうすると、包みがすーっとほどけるんです!

これは「本結び」という結び方だそう。
しっかり結ばれているのに、簡単にほどけるなんてなんだか不思議…。
結び方って奥が深いんですね。

こんど友達と桔梗信玄餅や桔梗信玄生プリンを食べる機会があったら、
教えてあげようと思っています。

ちなみに、私も本結びの練習をしてみたのですが
これがなかなか難しい!

工場で桔梗信玄餅を結んでいる人たちは
すばやく作業をしていてすごいなあ、といつも思っていましたが
次にこの作業を見る時は、これまで以上に感心してしまいそうです。

苦戦しながらなんとか結べました。

s-DSCF1172

結び目の根元を引っ張ると、簡単にほどけました!

s-DSCF1173

s-DSCF1174

s-DSCF1175

なんだか感動。
普段の生活の中でも、この結び方ができたら便利ですね~。

気になる結び方は、みなさんもぜひ調べてみて下さい!

松本さんカラー3-01

mika