2020年12月14日

先ほど
京都府の清水寺にて今年の漢字が発表されましたね。
2020年の漢字は「密」。

確かに、今年はこの「密」という言葉をよく耳にしたなと思います。

新型コロナウイルスが世界中で蔓延し
この1年は旅行や外出を控え、休日は家で過ごす事がほとんどでした。
感染拡大を防ぐために3密(密閉・密集・密接)回避。
この3密という言葉は
新語・流行語大賞の年間大賞にも選ばれていましたね。

しかし、「密」が選ばれたのは3密などの意味合いだけではなく
オンライン飲み会やオンライン帰省など、新しい生活様式の中で
大切な人との関係性が「密」になったという意味もあるそうです。

私も、県外に出ている兄とは1年程会えていませんが
「そっちはどんな様子?」と連絡を取り合ったり
今年は家族と過ごす時間が増え、弟達とはよく遊んだなと感じています。

今年も残すところ、あと半月ほど。
来年はどんな年になるのでしょう。
気を引き締めて、過ごしていきたいと思います。


写真は今朝撮影したもの。
朝起きると山が綺麗で思わずカメラを構えていました。

ayumi