2017年06月22日

段ボールの中身は

総務部から届いた段ボール。

いったいなにが入っているの、と開けると出てきたのは賞状と楯でした。

4~5月にかけて三重県で行なわれた

第27回全国菓子大博覧会「お伊勢さん菓子博 2017」にて

桔梗信玄餅万寿が優秀金菓賞を受賞したのです。

見てください、この楯、模様の入った白っぽい部分は木なんですよ。

この模様は、伊勢型紙という友禅やゆかたなどの柄や文様を

着物の生地を染めるのに用いる、

三重県の伝統的な工芸品をモチーフにしたものなんだそう。

使用しているのも三重県産の檜材とのことでほんのりいいかおりがしますよ。

そして中心には伊勢神宮のご神体に因んだの鏡のレリーフ。

こだわりぬかれたデザインなのですね、

おもしろいなとまじまじと眺めてしまいました。

 

阿部

2017年06月21日

夏至の日

今日は朝から雨。
やっと梅雨らしいお天気になりました。
ここ最近、良いお天気が続いていたので
久しぶりのお湿り、いつもより涼しく過ごしやすいです。

そんな今日6月21日は、夏至。
一年で最も昼が長く、夜が短い日です。
いよいよ夏がやってきますね。

今日は他になんの日なのかなぁと調べてみると
これは初めて見た。「冷蔵庫の日」

暑い夏が来る前に冷蔵庫を点検して欲しいという趣旨で
毎年夏至の日に設定されているよう。
これからの季節、大活躍ですもんね。冷蔵庫・冷凍庫。
冷たいものが恋しい季節です。

そういえば、先日友人が遊びに来た際に
「桔梗信玄餅アイスが食べたい。」と言われたので
次に来た時には、さっと出せるようにストックしておこうと思います。
3種類入れておこうっと。

今年の夏も冷蔵庫・冷凍庫は大活躍の予感です。

ayumi

2017年06月20日

もうすぐ7月

6月下旬、夏日が続いていますが
明日からは梅雨らしいお天気になるようですね。
気温の変化に体調を崩さないように気をつけなくては。

そして気が付けば7月も目前。

7月1日・2日は
甲府駅北口よっちゃばれ広場で開催される
「ててて!ラララ祭り」に出店します。
天然氷のかき氷「桔梗信玄」や明野名物の元祖「大根もち」など
桔梗屋オリジナルの屋台メニューを準備していますよ。

そして7月5日にグランドオープンする
「HanaCafe Kikyou」(富士大石ハナテラス内)。

こちらも着々と準備を進めつつ
お得なオープンイベントもご用意しております。

今月もあっという間に終わってしまいそうです。

MIHO

2017年06月19日

もろこしおこわ

季節で変わる福おこわ。
夏季は「甘々娘のもろこしおこわ」が味わえます。
甘々娘は「甘」と名前に付くように、
平均糖度が15度以上もあるとても甘いもろこしなんですよ。
スイーツコーンやフルーツコーンなんて呼ばれているそうです。
そんな甘くて美味しいもろこしのおこわは、
6月26日から販売開始。

もちろん、甲府本館カフェギャラリーの
ミニあんみつとおこわセットのおこわも
「甘々娘のもろこしおこわ」に変わります。

数量限定なので早いもの勝ちですね。
ゆっくり食事が出来ない時にはテイクアウトもおすすめです。

ちなみに、グルメマルシェ・甲府本館・フォレストモール店
カフェ&ランチ菓々茶寮各店・大月店では、
テイクアウトの販売をしています。
グルメマルシェはイートインコーナーがあるので、
その場で食べることも出来ますよ。

inoue

2017年06月18日

今日は父の日

毎年「何も買わなくていいぞ」
と父に言われつつもプレゼントするとすごく喜ぶので
日頃の感謝の気持ちを込めて何を渡そうかなと考え中。

昨年はありがとうどらやきを
プレゼントしました。

夕飯を食べた後に渡したので次の日に食べるのかなと思いきや
ビールとどらやきをもって自分の部屋へ向かった父。

ビールのおつまみにどらやきなんて。
とびっくりしたことを思い出しました。

今年はビールと一緒におつまみにぴったりな
ほうとうチップスをプレゼントしようかな。

でも、意外と甘いものも食べるみたいなので
桔梗信玄茶プリンもいいかも。

帰るときにお店に行ってじっくり考えたいと思います。

わたなべ